丸亀市飯山町の法勲寺は、古代綾氏の氏寺と伝えられます。綾氏が中世に武士団化すると、その氏寺となるのが法勲寺の跡を継いだ島田寺です。島田寺は、綾氏の流れを汲む讃岐藤原氏の氏寺とされます。しかし、中世武士団の氏寺というのがどのように生まれてくるのかが私には、よく分かりません。具体的なイメージがつかめないのです。そのような中でで出会ったのが「川岡勉 南北朝期の在地領主・氏寺と地域社会 中世の地域権力と西国社会2006年」です。ここには伊予新居氏と、その氏寺である観念寺がどのように姿を現したのが描かれています。今回は、これを見ていくことにします。
新居氏の氏寺・観念寺(西条市壬生川)
西条市の観念寺は、中世伊予の代表的な武士団である新居氏の氏寺として知られます。
この寺は、新居一族によって建立されたといわれ、本堂、山門、石垣、宝筺印塔などが市指定文化財となっています。特に“呑海楼”といわれる重層の入母屋造りの山門は、竜宮門のような風格があり、「観念寺の門を見ずして結構言うな」と言われるほどの名建築とされるようです。
観念寺
研究者が注目するのは102通の古文書(県指定文化財)です。これは寺院所蔵の中世文書としては伊予では最も多い数になります。その内容は寺領の寄進状が大部分で、時代的には南北朝期に集中しています。この寺を創建した新居氏は、古代の越智郡の郡司越智氏の系譜を引く一族とされます。

『与州新居系図』には、笛為成の子息成俊について「新居大夫 兄部」と記されいます。平安末期に新居郡新居郷を中心に台頭してきた開発領主で、伊予国衙では有力な在庁官人でもあったようです。

予州新居系図
予州新居系図
『与州新居系図』には、笛為成の子息成俊について「新居大夫 兄部」と記されいます。平安末期に新居郡新居郷を中心に台頭してきた開発領主で、伊予国衙では有力な在庁官人でもあったようです。

もともと新居氏の本拠地は、新居郡でした。しかし、承久3年(1221)の承久の乱では、新居氏は河野氏に従って平家側について負け組になってしまいます。このときに河野氏は、多くの所領を没収されますが、新居氏も東予一帯の所領をかなり失ったようです。こうした中で、それまでの新居郡から桑村郡に本拠地を移し一族の再興を計ろうとします。その一族の氏寺として建立されたのが観念寺です。その動きを観念寺に残された文書で見ていくことにします。
新居氏の勢力分布図
「縁起」には、延応2年(1240)、新居盛氏が親父玉氏13回忌にあたり当寺を創建したと伝えます。観念寺の最も古い古文書は元応2年(1321)の状で、創建時期について触れた史料はありません。しかし、研究者は後年に作成されたA~Eの史料を手がかりにして、創建年代を次のように割り出します。A.康永3(1344)年9月9日 越智信高以下35名連署寄進B.康永3(1344)年11月5日 越智兼信以下3名連署置文C.貞和3(1347)年9月9H 越智信高以ド35名連署師壇文D.貞和4(1348)年12月15日 鉄牛継印置文E.康安2(1362)年4月8日 観念寺々領注文
Aには「夫本寺者、新居大夫盛氏建立之氏寺也」と記され、Cには「当寺則是新居大夫盛氏文永年中初建立之寺也」とあります。盛氏が創建したという点は「縁起」と同じです。しかし、その年代には30年前後のズレがあります。史料的価値から、文永年中(1264~75)説を研究者はとります。
尊阿の寄進状自体はありませんが、Cには次のように引用されています。
盛氏後家尊阿正応五年二月晦日当寺寄進状云、右寄進願者、故散位越智宿祢盛氏、依為御興行之寺、為奉訪彼後菩提、所令興行不断念仏三味者也、然者氏人時衆相共致忠勤之思、至千未来際、無退転可令勤行者也、若背此旨、珈於寺内山林并田畠等、寄事於左右、於致違乱煩之不信之輩者、氏人相共同心合力、可令停止彼悪行者也云々、
意訳変換しておくと
盛氏の後家である尊阿による正応五年二月晦日の当寺への寄進状には次のように記されている。この寄進発願者は、故越智宿祢盛氏であり、この寺の設立者でもある。よってこの寺を菩提寺として、不断念仏三味行うものとする。一族・氏人は時衆を信仰し忠勤し、未来来迎まで退転することなく勤行するべし。もし、これに背いて寺内の山林や田畠などを侵そうとする不信の輩がいれば、氏人・一族が心を一つにして共同で、悪行者を排除すべし。
ここからは、次のようなことが分かります。
①観念寺が盛氏の「御興行之寺」で、念仏三昧の時衆の寺として創建されたこと
②つまり盛氏生前から寺院としての体裁をある程度供えていたこと
③しかし、寺領は三段の仏供田だけで「盛氏の個人的寺院」という性格が強かったこと
④これに対して、妻の尊阿が、盛氏亡き後に多大の所領を寄進したこと
⑤当時の観念寺は時衆で、一族も時衆の信徒であったこと
⑥観念寺が氏寺として一族の団結の場となることへの期待があったこと
④について、正応5(1292)年3月に、後家の尊阿は観念寺に山林と田畑の追加寄進を行っています。その目的は、夫盛氏の菩提を訪うために不断念仏三味を興行することにあります。 Aにも「尊阿勺本訪彼後菩提、雖被興行不断念仏道場」と記されています。ここでは不断念仏道場(時宗道場)の興行で、氏人・時衆による勤行が申し伝えられていいます。これが、氏寺成立のスタートになると研究者は考えています。
後年に、一族は「任尊阿遺属之旨、為奉訪累祖代々尊霊」として師檀契約を結んでいます。こうして観念寺は、「尊阿遺属之旨」として氏寺の性格を帯びるようになります。とはいえ、尊阿寄進の時点では、あくまで盛氏の菩提を訪うことが目的で、一族を結集させる力はなかったようです。そのためこの後に堂舎は維持されず、法会は行われなくなり、観念寺は次第に退転していきます。
復興の手が加えられるようになるのは、尊阿寄進から40年あまりを経た元弘年中(1321~24)のことです。Aに次のように記されています。
「新居弥三郎盛康之族後家弥阿同息男盛清等、且為奉祈 天長地久之御願、ユ為本訪先祖代々之菩提、専改禅院為氏寺、重寄進田畠等所奉寄附鉄牛和尚也」
意訳変換しておくと
「新居弥三郎盛康の一族である後家弥阿と息子の盛清などが、観念時を再興し天長地久の祈願所とと先祖代々の菩提として禅院に改宗し氏寺として、田畠を鉄牛和尚に寄進した」
ここからは次のようなことが分かります。
①大檀那として観念寺再興を発願したのが新居盛康の後家弥阿と子息盛清であったこと
②麻康の死後、後家弥阿と子息盛清は、この寺を時宗から禅宗に改宗したこと
③そして、臨済宗聖一派の鉄牛継印に田畠の寄附を行ったこと
①の新居盛康の後家弥阿と子息盛清が康盛氏や尊阿と、どのようにつながる人物であるかはよく分かりませんが、鎌倉末期の新居氏の家督相続者であることは間違いないようです。③の鉄牛は、新居氏の発願を受けて、このあと長期間にわたって当寺の再興に励みます。
観念寺には、この頃の寄進状が数多く残されています。その中でとくに重要なのが、延元2年(1337)12月の沙弥円心寄進状だと研究者は指摘します。ここで円心は、「当寺者円心之先祖建立氏寺也」とします。その上で、まとめて8ケ所(合計面積は三町三段)の田畠の寄進を行なっています。これらは、観念寺燈油田や僧食のほかに、祖父定阿と父親の智阿の追善供養にあてることとされています。
またこの時に作成された目録には次のように記されています。
伊予国御家人新居三郎五郎入道円心相伝知行分諸郷散在得恒名并各別相伝田畠等内観念寺寄進」
得恒名田出については
「為沙弥円心先祖開発重代相伝之地、関東六波羅殿大番以下諸公事等令勤仕」
このとき、円心は重い病を患っていたようです。そのため観念寺への寄進と同時に、五名の甥や養女・養子に対して所領の配分を申しわたしています。そして円心はまもなく死去したことが、翌年に作成された次の寄進状から分かります。
建武5年6月2日 ミあミたふ寄進状 (愛媛県史638)
この寄進状は、前年に円心房の手で寄進された下地が不足していたため、円心の遺言をうけた「ミあミたふ」という女性が、重ねて観念寺に寄進を行なったものです。彼女は新居盛康の後家と記されています。ここからは、「ミあミたふ」は大檀那弥阿その人と研究者は判断します。
Eの「観念寺々領注文」の冒頭部、得恒名田畠の寄進を書き上げた所には、根本檀那麻氏寄進田、尊阿寄進田畠につづいて、円心寄進田畑六筆、弥阿寄進田畑三筆が列挙されています。しかも、得恒名以外の田畑を加えると、円心の寄進は計十筆(四町八段)、弥阿の寄進は計五筆(六段)となります。これは両者で寺領全体の15%強を占めます。盛氏・尊阿・円心・弥阿の寄進田畠を合計すれば、寺領の約30%になります。当寺の再興にあたつて、円心と弥阿の果たした役割が大きなものであつたことが分かります。
それでは「円心房」とは誰なのでしょうか?
これについては、次のふたつに説があるようです。
①「円心坊=新居盛康」説をとる岩本裕氏②「円心坊=子息盛清」説をとる店本裕志氏
これに対して最近の研究成果から新居氏の氏寺の開創・再興にあたって、後家の果たした役割を重視する見解が示されています。近年の研究では、中世前期の後家の力の大きさが注目されるようになっています。後家の多くは再婚することなく、亡夫の菩提をともらいました。そして、後家は次の家長となる予定の子息を補佐し、時には自分が家長代行として、家の継承をはかろうとします。北条政子がひとつの姿です。
その一方で、所領の管領権限は家督継承者の盛清の手にあったはずです。寺の経済的基盤を支えていく上では、盛清が決定権を握っていたと研究者は考えています。そう考えると「御家人」と自称して数多くの所領寄進を行なった円心房は、盛清と同一人物と研究者は考えています。子息盛清(円心)とともに観念寺再興を発願し、夫盛康に先立たれて以後も彼の遺吾を踏まえて当寺への寄進をつづけたとしておきます。
その一方で、所領の管領権限は家督継承者の盛清の手にあったはずです。寺の経済的基盤を支えていく上では、盛清が決定権を握っていたと研究者は考えています。そう考えると「御家人」と自称して数多くの所領寄進を行なった円心房は、盛清と同一人物と研究者は考えています。子息盛清(円心)とともに観念寺再興を発願し、夫盛康に先立たれて以後も彼の遺吾を踏まえて当寺への寄進をつづけたとしておきます。
観念寺
観念寺の禅宗への改宗と、鉄牛継印の活動について観念寺はもともとは、時宗道場として設立されたことは先ほど見たとおりです。円心の祖父定阿、親父智阿、母弥阿などは、時宗に多い阿号を称しています。ところが、元弘年中の再興を機会に、時宗から禅宗(臨済宗)への改宗が行われています。そして、鉄牛継印に田畠の寄進が行なわれます。鉄牛は、東福寺を開いた円爾(聖一国師)派に属した禅僧です。彼は、弥阿・盛清から田畑の寄進をうけて、観念寺の中興開山住持として活発な活動を展開します。具体的には、「十方檀那」に働きかけて数多くの寄進・買得田畑を獲得し、新仏殿・僧堂・庫司・方丈・衆寮・山門・惣門など次々に造営していきます。こうした活動は、氏人・一族の支持を集めるようになり、やがて康永・貞和年間にA~C寄進状・置文・師檀契約状の作成に結びついていきます。Cに連署した35名の氏人・一族は、先祖代々の霊魂をともらうために各々三段の田畑を寄進し、毎月先亡之忌日に読経・斎僧の孝養を行う事を申し合わせています。そして次のように記されています。
「当寺繁晶是氏入繁昌、当寺衰微是氏人衰微也」
意訳変換しておくと
「当寺(観念寺)の繁栄は、新居氏一族の繁栄であり、当寺の衰微は新居氏の衰微である」
こうして観念寺と新居氏一族は一体のものとされていきます。Eの寺領注文には、多数の散在所領が書き上げられています。それまでの寺領の中核は、今まで見てきたように尊阿・円心(盛清)・弥阿からの寄進所領でした。それに加えて数多くの氏人・一族も寄進行為を行うようになったことが分かります。鉄牛は、Dの置文の中で、次のように述べています。
(当寺は)「大檀那氏人并一族等永任寄付契約之旨、可被致護持者也」
弥阿と盛清が大檀那として再興を発願して十年あまりで、観念寺は大檀那だけでなく多くの氏人・一族を巻き込むほどに信仰者の範囲を拡大させ、共通の精神的紐帯として位置づけられるようになったのです。また信仰内容も、「居盛盛氏の菩提を訪う段階から、氏人・一族の先祖代々の霊を訪うという方向へ拡大しています。こうして正応年間に尊阿によって氏寺化された観念寺は、元弘年間の弥阿・盛清の発願を経て、康永・貞和年間に名実とも・氏寺としてのあり方を黎備・確立させたと研究者は判断します。それだけの手腕を鉄牛は持っていたというこでしょう。
これと同じような動きが丸亀平野の飯野山の南麓の法勲寺周辺で起こっていたのではないかと私は考えています。
その動きを挙げておくと次のようになります。
その動きを挙げておくと次のようになります。
①古代綾氏の大束川沿いの開発と古代寺院法勲寺の建立
②中世綾氏の国衙の在庁官人への転進と武士集団化
③綾氏から讃岐藤原氏への脱皮と、法勲寺再興(=島田寺へ移行)と氏寺化
④讃岐藤原氏一族(羽床・香西・滝宮氏など)の源平合戦での源氏支援と御家人化
⑤島田寺が讃岐藤原氏の氏寺化と団結の拠点へ
⑥島田寺住職による讃岐藤原氏の系図と、その文頭を飾る神櫛王の悪魚退治伝説の創作
⑦讃岐藤原氏の分裂抗争
しかし、法勲寺や島田寺には綾氏の氏寺であったことを示す文書はありません。そういう意味では、三豊市三野町の本門寺と秋山氏の関係の方が比較ができそうです。
最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。
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参考文献
川岡 勉 南北朝期の在地領主・氏寺と地域社会 中世の地域権力と西国社会2006年
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