瀬戸の島から

金毘羅大権現や善通寺・満濃池など讃岐の歴史について、読んだ本や論文を読書メモ代わりにアップして「書庫」代わりにしています。その際に心がけているのは、できるだけ「史料」や「絵図」を提示することです。時間と興味のある方はお立ち寄りください。

まんのう老人大学で借耕牛ついてお話しすることになりました。
テーマは「阿波からやってきた借耕牛  明神や塩入の競りを経て丸亀平野に~
日時 11月19日(水) 開場13:00~ 講演 13:30
場所 まんのう町民文化ホール(旧仲南町役場横)
どなたでも参加できます。興味と時間のある方はおいで下さい。
詳しくは以下を御覧下さい。
https://tono202.livedoor.blog/archives/33192126.html
「まんのう町老人大学講座 阿波からやってきた借耕牛」についての御案内

大具の渡しと三好大橋.2jpg
大具の渡し 三好大橋の完成と渡り初め(1958年12月6日) 
三好大橋ができる前までは、大具の渡しが人と車を渡していました。その船頭を務めていた人の回顧が池田町史下巻の「町民の歴史」に載っていましたのでアップしておきます。

大具渡し 3
大具渡し跡の説明版
大具の渡しの説明版
上の説明版を整理しておきます。
明治22年(1889)三好新道(R32)の開通で、非営業渡船から営業渡船へ
明治28年(1895)4月に県営となり、船頭には俸給が支給され、運賃無料化。
大正3年(1914)4月1日 岡田式渡船を導入し、大型化し輸送量増大。
昭和33年(1958)三好大橋の完成で廃止
それでは回想を見ていきます。
前略
昭和24(1949)年、大具(おおぐ)渡しの船頭になったんです。(池田町史下巻895P)
大具浜船場は県営になって、池田土木出張所の管理下にありましたが、請負い制度でした。箸蔵小学校の横の茶園清蔵さんが元締めになっていました。正式な職名は船夫だったんでしょうが船頭と言っていました。船頭は四名で、後に五名になりました。常時二名が勤務につき、二名は待機しているわけです。
船は岡田式が一隻と普通の舟が一隻で、人は小さい方の楫取(かんどり)で渡しました。
楫取りは漁の船を渡船に使ったときに言われたんで、渡船は楫取りではなかったが、小舟だったんでそう呼ばれたんです。県営ですから渡し賃は無料でした。昭和25年から請負い制度が廃止になり、県の直営になり、私たちも県職員になりました。今まで元請けからもらっていた賃金も、県から支給される給料になりました。このころ、警察予備隊(のちの自衛隊)に入りたいという気持が強かったんですが、母が年をとっていたので果たせませんでした。

岡田式渡船2
岡田式渡船

岡田式渡船
 岡田式というのは、川の両岸に高い柱を立て、この間をワイヤでつなぎます。
このワイヤに滑車で連絡した、少し細いワイヤを船の舷側前寄りの金具に掛けるようになっています。船は、人間なら定員50人という大きな船になっています。船を少し沖へ押し出すと、流れの力で自然に向う岸へ着くようになっています。岡田式は、昭和2年に、白地と大具で同時にできたそうですが、それまでは、猫車でも荷物を一たん降ろして船に積み、また向う岸で猫車に積まないかなんだんです。ところが岡田式では、大八車・四つ車はもちろん、乗用車、四トン積みのトラックや三論も乗せることができました。三輪は酒積んだまま大丈夫ですが、四トン車の場合は、荷物を積んだままでは無理でした。
大具渡し 1
大具の渡し(岡田式渡船)
 四つ車(大八)に七百才ぐらい原木を積んで、馬一頭乗せて渡すこともあります。この車を乗せるにはコツが要るんです。二人で手木持って、馬車引きは大きな止め持って、船頭が「よっしゃ」と言ったら、両方のタイヤを止めで止めるんです。船はパシャッとあおぐんですが、その後から馬を乗せて、船の平均は馬の位置で調節するんです。失敗して落としこむこともあります。
 四トン車も船の幅より長いんで、乗せるのに技術が要ります。長いあゆみ板を置いて、前車が船の上からはずれて水の上へ出るようにせんと乗らんのです。これを下駄をはかすといいます。
美濃田の渡しと橋の渡り初め
美濃田大橋の開通と渡し
 昭和25年ごろには、手木の三崎が一日十数台ぐらい、乗用車が十台前後というところでした。それでも自動車でも運べる船ということで、高知県や香川県、京阪神方面からも見学に来たもんです。説明役を私がやりました。一時は観光の役も果たしとったんです。
 渡船の寿命は五年ぐらいですが、岡田式の船が最初は8000円でしたが、5年後には、9万円になっていました。そのころのインフレの様子が思い出されます。
 戦争中ですが、無理して乗って牛や人が流れたことがありました。
船はワイヤでつないどるんで流れんのですが、船がずいろに入る(潜水する)と、上に乗っとるものは、人も牛も車も全部とばされてしまうんです。遠足の子供さんを乗せるときや箸蔵祭りのときなどは、定員以上絶対乗せんようにしていました。
青石渡し
青石の渡し
 一番苦しかったことは洪水のときでした。ときには一秒間に15mも水が増してくるんです。それもたいてい夜中です。船を流すまい、小屋や桟橋を流すまいと必死でした。一度桟橋を流しました。後から探しに行ったところ、一八枚のうち六枚が、三野町の太刀野に掛っていて、取ってきたことがあります。洪水や風、雪のときなどは大変ですが、春日のホカホカしたときなど八割履いて、小唄で、のん気にやったもんです。岡田式で力もいりませんので、暖かい天気のときはいいもんです。

 昭和33年、三好大橋ができるのと同時に、大具渡しは廃止になりました。私は、池田財務事務所へ転勤になっていました。昭和51年まで勤務し、いったん退職し、五五年の三月まで、徳島県土木監視員を勤めました。

大具の渡しと三好大橋
         大具の渡し 背後は建設中の三好大橋の橋脚(昭和33(1958)年

白地の私から見た三好大橋

大具渡船場も何回か事故があったようです。徳島毎日新聞は次のように報じています。

大具の渡し 大正の沈没事故

大正12(1923)年5月1日に池田尋常小学校の児童が遠足からの帰途、130名が一遍に乗り込んで転覆事故を起こしています。この時には、引率教員3名が着衣のままで川に飛び込んで、子ども達をすくい上げています。幸いにも一人の溺死者も出さなかったようです。犠牲者を出さなかったのは、箸蔵大権現の「おかげ」と、翌年5月1日には、お礼の遠足を行っています。定員が50名に130名を載せたことになります。これを教訓にして「定員厳守」「安全運転」が徹底されたのでしょう。

大具渡し 2


大具の渡し跡

背後の赤い橋が三好大橋。
最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。
参考文献
池田町史下巻893P 岡田式渡船の船頭
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