テキストは「根立研介 弘法大師空海の肖像をめぐって 空海 生誕1250年記念特別展 香川県立ミュージアム」です。
「肖像彫刻の概説書 日本の美術 10号肖像彫刻」、至文堂、一九六七年)は、鎌倉時代に肖像製作が盛んになる理由を次のように記します。
「近代以前の日本彫刻史のうえで、鎌倉時代ほど精神につらぬかれた時期はなかったといってよい。それと同時に、人間に対する興味深い観察がこれにともない、肖像彫刻あるいは肖像画のいちじるしく発達する温床が設けられることになった。」
確かに、鎌倉時代の時代精神が肖像製作の背景にあったことはあるかもしれません。しかし、それだけでは納得できません。研究者は、別の観点からこのことについて次のように説明します。

例えば重源については、鎌倉時代前半期の肖像彫刻が四体遺されています。栄西や俊芿(しゅんじょう)の肖像画もあります。


さらに、栄西も鎌倉・寿福寺に二体の肖像彫刻の古像があります。
鎌倉時代に入ると、 新たな宗教教団の誕生が相次ぎます。

後年、興正菩薩と呼ばれる叡尊は大和国箕田に生まれ、はやくから仏門に入り、醍醐寺や高野山で密教を学びました。さらに東大寺で修学を積み、当時荒廃の一途を辿っていた西大寺に住み、律院として復興しました。その後、鎌倉にも戒律の種を蒔き、後の西大寺流律宗(今日の真言律宗)の隆盛の基礎を築きました。叡尊の80歳を寿して善春によって造られた西大寺の寿像がよく知られています。叡尊の肖像彫刻は、幾つかの模刻像が造られ、末寺におさめられるようになります。
白毫寺の像は、西大寺のものを忠実に模したものとされます。模作ですが形式化が目立たず、各地の西大寺系寺院に伝わる叡尊の肖像彫刻のなかでも優れた作であり、造立時期も叡尊没後まもなくの時期と研究者は考えています。このように、本山で開祖像が造られると、そのコピー版が各地の末寺にも姿を見せるようになります。これが彫造や画像の需要背景です。
天台宗でも宗祖を始めとして兵庫・円教寺の開山性空(910~1007)などの過去の高僧の肖像彫刻製作が行われるようになります。
その中でも盛んに造られたのが慈恵(じえ)大師(良源)の肖像です。

①鎌倉時代頃から活発化する中国との文化交流で肖像文化が伝わる②教団の団結や教勢拡大のためのシンボルとしての祖師像の需要増大
③系列化された末寺への祖師像の安置
天台宗の祖師像の製作状況について、研究者は次のように述べています。
①慈恵大師良源像については、悪鬼をも畏怖させるような力を持つ人物という「特殊な信仰」が大きく反映していたこと②円珍については天台宗の山門派と寺門の対立を背景に、寺門派教団では派祖としての円珍が教団のシンボルとなり、崇拝対象となっていたこと
こうしたことも弘法大師像が鎌倉時代以降盛んに製作された要因の一つなのかもしれません。
最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。
参考文献
根立研介 弘法大師空海の肖像をめぐって 空海 生誕1250年記念特別展 香川県立ミュージアム
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