
髙松ユネスコ協会創立50周年記念式典に次のような日程で参加しました。
8:00 佐文公民館集合・荷物積込8:30 出発 (マイクロバス2台33名)9:40 サンポート到着 搬入10:00 リハーサル(入庭隊形・位置・音量確認・鳴物)10:45 昼食 → 終了後に着替え開始13:20 入庭隊形で待機13:30 入庭(いりは)14:10 退場 着替え・撤収15:00 サンポート出発16:00 佐文公民館帰着(片付終了後解散)
全体を通してみて、地唄の音量を見て、大団扇を振れるだけの空間があるかなどを確認します。
いよいよ入庭(いりは:入場)です。
風流踊りでは、会場への入庭も「祭礼隊列パレード」として、おおきな意味を持っていました。舞台で踊るだけではなく、入庭も大切にしたいと思っています。
舞台上の流れ13:30 客席より入庭
今回は次のように簡単な役割紹介をしました。こんにちわ まんのう町の綾子踊保存会会長の白川です。髙松ユネスコ協会創立五十周年 誠におめでとうございます。この式典に呼んでいただいたことをありがたく思っています。私たちの住むまんのう町佐文は金毘羅さんが鎮座する象頭山の南側にある小さな盆地で、百四十軒ほどの集落です。水利の便が悪く、香川用水が通じるまでは水不足に悩まされてきました。その歴史は、日照りとの闘いの歴史でもありました。そこで踊り継がれてきたのが綾子踊りです。笛・鉦・太鼓・鼓・法螺貝などに合わせて踊る姿は、中世の風流踊りにつながるものとされています。綾子踊りを踊ることは、佐文地区に住む私たちにとっては、故郷に生きる証のようなものです。この踊りを途絶えることなく次世代へ伝承していきたいと思っております。髙松ユネスコ協会のますますのご活躍を祈念しながら、本日は踊らせていただきます。
雲竜の幟(保存会長の右側)13:37 棒と薙刀(なぎなた)
雨を呼ぶ善女龍王の昇り龍が描かれています。空海がインドから迎えたという龍で、満濃池や竜王山に済んでいたとされます。
法螺貝
頭巾に袈裟(けさ)の山伏姿です。綾子踊を伝えた修験者との関わりがうかがえます。

棒振りと薙刀(なぎなた)は、演舞と問答で穢れを祓い、会場を浄めます。

舞台右手は
露払い 入庭の際に、榊(さかき)の枝をもって、道中を浄めながら先導します。
棒 薙刀と共に踊りの前に会場の邪鬼を祓い、浄めます
佐文村雨乞踊の幟
13:50 踊り開始(水の踊り→綾子踊→かえりの踊り)地唄(一番右で座っている)麻の上下に小脇差(こわきさし)姿で、一文字笠をかぶって、青竹の杖を持ちます。台笠(青い笠)烏帽子をかぶり、神職姿で台笠を持ちます。台笠の下は神聖な空間とされました。拍子龍王に供える榊を(さかき)持って入場します。黄色い大きな団扇を持ち、芸司を支える役割を果たします。芸司 (げいじ)全体の指揮者です。もともとは踊りを伝えた芸能伝達者の僧侶でした。大きな団扇には、日と月が描かれています。太鼓 袴(はかま)姿に白たすき掛けで黒足袋です。鉦 僧侶姿で、白衣に、黒い袈裟を架けて鉦を持ちます。風流念仏踊りの影響がうかがえます。笛 黒紋付の羽織袴(はおりはかま)で、白足袋に草履姿です。鼓 裃(かみしも)、袴(はかま)姿で小脇差しを指します。側踊(がおどり)
浴衣姿で竹皮の笠を被ります。側踊りは人数にきまりがありませんでした。そのため雨乞い成就の時には、多くの人が参加して面白おかしく踊ったと伝えられます。
善女龍王の幟 綾子踊を捧げたのは、雨を振らせる善女龍王に対してでした。

























































































































































































































































































































































































































































































































































